地形鮮明化プロジェクト

高精細地形・地物情報の取得・解析手法に関するプロトコルを主に地形学の立場から提案し,様々な分野における適用を可能とする基盤を構築することを目指します。

地形鮮明化とは?

近年の技術革新により,さまざまな地球科学的データが高解像度化(high resolution)しています。それは,今まで見えなかったもの,あるいはぼんやりとしか見えなかったものが,はっきりと見えてくるといったことになります。一方,高解像度化の利点は多いものの,逆に細か過ぎて,何を見ているのかわからなくなるという事態も懸念されます。

本プロジェクトのテーマは「高解像度」でなく,「高精細」(high definition)あるいは「高鮮明化」としています。これは,まずは高解像度を目指すものの,必要な解像度の「選択肢」を増やすことにより,現象にあった解像度,すなわち「最適解像度」の考慮と選択を可能にします。

これまでの調査研究の事例を紹介します。

論文、学会発表、書籍として成果を公開しています。

データの取得や解析に使うツールを紹介します。

研究目的でのデータ利用を推進しています。

これまで開催されたワークショップで使用した資料を公開しています。

これまでに実施した各種イベントの一覧を紹介します。

お知らせを掲載しています。

Open Drone Safety Manuals Project

Open Drone Safety Manuals Project: ODSM Project とは、無人航空機の良質な運航マニュアルを無償でシェアし、業務で飛行する人々の安全なUAVの運航体制の構築を支援することを通じて、無人航空機の航空安全の実現を目指す活動です。

フォーラム

高鮮明地形情報に関する各種情報共有、質問回答、シンポジウムの開催のお知らせなど、どなたでもメーリングリストに参加いただけます。(Google Groups)